· 

瓦屋根の谷部からの漏水修理をご紹介します! in宇都宮市

 

和瓦屋根の傷みが著しい谷板金の修理工事をご依頼頂きました。

 

今回は、既存谷板金の上に新規谷板金を被せる「谷板金カバー工法工事」の作業の様子をご紹介してまいります。

 

 

 

 銅製谷板金に、酸性雨の影響により電解腐食部分が広範囲に見られ、亀裂や、穴が開いてしまった箇所も確認できました。

 

これらが雨漏れの原因となっていました。

 

 

 

まず、谷板金廻りの冠瓦地瓦を解体していきます。

 

そして、あらわになった既存谷板金の上に絶縁処理と防水の為のルーフィング(防水シート)を被せていきます。

 

 

 

ルーフィングを被せ、絶縁処理をした上に新規谷板金を被せていきます。

 

谷板金の重ね代には折り返し加工を施し、シリコンコーキングで毛細管現象による雨水の吸い上げ防止策を講じておきます。

 

谷板金廻りの地瓦を葺き戻す際に、南蛮漆喰で雀除けの措置も行っていきます。

  

 

 

谷廻りの瓦を復旧し、谷板金カバー工法工事が完了した様子です。

 

カバー工法を採用しているので、防水性能は以前よりも格段に上回ってる状態となります。

 

 弊社では瓦屋根工事をはじめ、板金屋根スレート屋根の改修工事も可能となります。

 

 また、「やねうち」では調査・見積作成を無料で行っていますので、

 

屋根材問わずお困り事がございましたら、ぜひ、お気軽にご連絡下さい♪