· 

屋根と壁の壁取り合い部 雨漏れ修理! in宇都宮市

 

長年の雨漏れにお困りのさくら市で雨漏れ修繕のご依頼を頂きました。

 

大切なお家と家財を守るべく、今日もお客様のお困り事を解決に向かいます!

 

 

 

こちらが今回雨漏れしている屋根全体の様子ととなります。

 

雨漏れ症状は、台風横殴りの強い雨が降る時のみ出てくるそうです。

  

 

 

雨漏れの要因を探っていきます。

 

以前より雨漏れを食い止めるために、漆喰の上塗りや、シリコンコーキングであらゆる隙間を埋めてみたりした跡が、お客様の苦悩を物語っている様でした。

 

しかしこれらの処置は、実はかえって雨漏れの症状を悪化させることを私たちは知っています。

 

雨漏れの根本的な原因は、壁内部の止水処理にあると考えているからです。

  

 

 

壁際の棟と地瓦、そして壁本体を解体した様子です。

 

予想が的中、やはり壁内の止水処理に問題がありました。

 

屋根と壁との取り合いの下葺き(ルーフィングによる止水処理)が不十分な状態でした。

 

今回の雨漏れの大きな要因は、屋根と壁のルーフィング透湿防水シートの施工不良によるものと判明しました。

  

 

 

屋根部分の修繕が完了したら、次は壁の修繕と復旧を行います。

 

壁を剥がした箇所は、まず防水シート(透湿防水シート)を張ります。

 

その後に、壁材本体を施工し、塗装をして工事が完了となります。

 

 

 

 

ルーフィングを増す葺きし、壁際取り合いの防水強化を図るために、雨押え水切を新規施工していきます。

 

この雨押え水切を施工することにより、防水性能を格段に引き上げることができます。

 

 

 

まだ、壁の塗装残っていますが、これで今回の雨漏れ修繕工事が概ね完了しました。

 

長年雨漏れで頭を悩ませていたお客様もご安心いただけた様子でした。

 

 

近年東日本大震災を始め、台風の大型化ゲリラ豪雨竜巻発生の頻度増加の傾向がみられ、甚大な自然災害が多くなってきております。

 

今後皆様におかれましても頻発する自然災害から屋根を始め家を守るためにも、定期的な屋根の点検メンテナンスをお勧めいたします。

 

耐震・耐風工法屋根点検について詳しい情報をお求めの方は、是非「やねうち」までお気軽にご連絡くださいね!!