· 

アスファルトシングル屋根カバー工事 in那須塩原市

 

既存屋根を剥がさずに、新規屋根材を被せる「カバー工法工事」の様子をご紹介します。

 

 

 

施工前の既存屋根の様子です。

 

かなりの経年劣化がみられ、屋根材はもとより、野地板の傷みも大きい状態でした。

 

 

 

今回は、なるべく費用を掛けずに屋根の改修のご要望に沿い、既存屋根材を撤去しない内容で工事を進行します。

 

こういった工事を屋根業界ではカバー工法工事と呼んでおります。

 

まず新規野地板を、既存屋根の上にそのまま被せて止付けます。

 

新規野地板は、既存の垂木という構造体に緊結します。

 

野地を固定したら、ルーフィングという防水シートを施工していきます。

 

このルーフィング張りは最終的に雨漏れを防ぐ最後の砦となり、大変重要な工程となります。

 

 

 

 

新規屋根材(アスファルトシングル)を葺き、完了した様子です。

 

アスファルトシングルには、洗練された意匠性と優れた機能性があり、軽量で加工しやすい、という魅力もあります。

 

また元が防水紙なのでとても柔らかく、他の屋根材で見られるようなサビやひび割れ(クラック)といったトラブルがありません。

 

開発された当初は「火に弱い」という欠点があり、日本の防火地域や準防火地域では使用ができませんでした。

 

しかし現在では、アスファルトシングルの一種「グラスファイバーシングル」など、日本でも防火材認定を受けた商品が流通しています。

 

今回使用した屋根材もそれにあたります。

 

特殊な屋根形状の屋根の工事には適した屋根材適さない屋根材とある為、お悩みになられた際は是非弊社へお気軽にお問い合わせ下さい

 

お客様のご希望に沿った屋根工事プランをご提案します。