· 

棟の積み直しと谷板金修理工事を行います。in那須烏山市

 

 

和瓦屋根の傷みが著しい棟と谷板金の修理工事をご依頼頂きました。

 

棟の復旧には耐震工法を採用し、谷板金復旧の際は雀止めの措置を合わせて行います。

 

 

 

経年劣化で棟が傷んでいたところに、地震の影響も加わったことで更に劣化を加速させているようです。

 

 

 

 

谷板金も腐食部分が広範囲にわたり、小さな亀裂が確認されました。

 

 

 

まず、腐食している谷板金の修理から始めます。

 

谷部に干渉している棟を解体し、谷瓦(地瓦)を解体していきます。

 

既存谷板金の上に防水シートを張り、その上に新規谷板金を重ねていきます。

 

防水シートを張る理由は、防水と異種金属同士の電食による腐食を防ぐ目的があるためです。

 

谷瓦を葺き戻す際に、南蛮漆喰で雀止めの措置を講じながら施工していきます。

 

 

 

棟を積み直すにあたり、まず南蛮漆喰で棟の土台を作ります。

 

南蛮漆喰は、普通の漆喰とは違って特殊なシリコンや防水材が使用されているので雨水にも強く壊れにくくなっている、漆喰と葺き土の両方の役目をおえる材料です。

 

その後、耐震杭を等間隔に棟木に打ち込み固定し、そこへ被覆鉄筋を固定します。

 

 

そしてそこへ銅線で棟瓦を一枚一枚すべて緊結していきます。

 

これが耐風・耐震工法の一例となります。

  

 

 

最後に冠瓦を被せて同じく銅線で緊結すれば、棟の積み直し工事は完了です。

 

谷板金の修理工事に移ります。

 

 

 弊社では瓦屋根工事以外にもこういった板金工事も可能となります。

 

 

また、「やねうち」では調査・見積作成を無料で行っていますので、

 

何か気になることがありましたら、ぜひお気軽にご連絡下さい♪