· 

化粧棟の積直し工事を行います。in那須町

 

那須町のお客様より和瓦屋根の傷んできている棟の修理工事をご依頼頂きました。

 

耐震工法を採用して棟積直し工事を行います。

 

 

 

こちらが今回修繕する化粧棟と呼ばれる箇所です。

 

すでに既存の化粧棟は先日の余震で崩れ落ちてしまっていました。

 

付近に足場を作成し、新規化粧棟作成の準備に取り掛かります。

 

 

 

 

化粧棟を設置する列の地瓦を解体し、野地から銅線の束を地瓦の隙間から出せる様にしていきます。

 

また、等間隔に雪止め瓦も設置していきます。

 

これは、後工程で棟瓦を固定する為の下地を形成する為の作業になります。

 

 

 

棟を積み直すために、まず南蛮漆喰で棟の土台を作ります。

 

南蛮漆喰は瓦屋根には欠かせない材料で、瓦同士の隙間を埋めるほか、接着剤の代わりにもなってくれます。

 

土台ができあがったら、熨斗瓦を積みます。

 

そして、先の工程で仕込んでおいた銅線被覆処理を施した鉄筋を緊結し、更にそれと棟瓦を銅線で全て緊結していきます。

 

 最後に冠瓦を被せて同じく銅線で緊結して、作業は完了です。

 

 この工法は耐震工法と呼ばれ、なんと逆さまにしても(ありえないですけど)崩れない強度を有します。

 

地震や台風に耐性をもつ強固な棟の完成です。

  

 

  

棟積み直し工事はこれで完了となります。

 

新築当時と遜色ない以前の美しい姿を取り戻しました。

 

しかし、中身は以前とは比べ物にならない耐震・耐風性能を有しています✨

 

 

私たち、やねうち はこのような屋根のトラブルを日々解決しています。

 

もちろん、調査・見積作成を随時無料で行っていますので、

 

お困りごとがございましたら、是非お気軽にご連絡下さい♪