· 

真岡市で軒樋掃除を行いました

 

樋の集水器にゴミが溜まってしまった箇所の掃除を行いました。

 

 

 

こちらは軒樋と呼ばれる箇所の様子です。

 

軒樋の水を一箇所に集める集水器に、落ち葉等のゴミが溜まってしまっているのが窺えました。

 

 

 

今回、集水器の下に接続しているエルボと呼ばれる箇所から溜まったゴミをかき出してみます。

 

ここはよくゴミが溜まり易い箇所なので、大抵はこの様に接着されておらず、容易に解体することが出来るようになっています。

 

外してみると、やはり集水器ないにどっさりとゴミが溜まっていた事が窺えました。

 

 

 

集水器内に溜まったゴミを専用の器具を用いてかき出し、集水器とエルボを元通りに接合して掃除が完了です。

 

雨樋は建物の土台や外壁が傷んで受ける劣化やダメージを防いでくれます。

 

雨樋にゴミが溜まり、屋根や屋上に溜まった水がそのまま軒先から下に落ちて騒音の原因にもなりますし、木造住宅の場合は腐食にも繋がります。

 

普段何気なく見ている雨樋、建物にとってはとても重要な部分なんですね。

 

雨樋だけではありませんが、破損・変形などに気づいたら、放置せず早めの対処が重要ですね。

 

「やねうち」では、調査・見積を無料で行っております。

 

雨樋でお困りのことがありましたら、ぜひお気軽にご連絡下さい。