· 

倉屋根の棟部分積直し工事を行います。in宇都宮市

 

宇都宮市のお客様より和瓦屋根の傷んできている棟の修理工事をご依頼頂きました。

 

部分的な棟積直し工事を行います。

 

 

 

問題の棟を間近で確認した様子です。

 

熨斗瓦、冠瓦と呼ばれる棟瓦が全体的に大きくズレ動いてしまっています。

 

 

また、その他の箇所の漆喰が脱落部分的に剥がれ落ちている箇所も確認できました。 

  

 

 

まず、漆喰が脱落してしまっている箇所の補修工事を行います。

 

 

 

 

次に、棟の解体作業を行います。

 

熨斗瓦は既に棟内部の土台から剥離してしまい、緊結されていない状態でした。

 

今回、既存の瓦自体には問題なかったので、再利用する方向で作業を進めます。

 

解体範囲は、大きくズレ動いてしまっていた箇所までに留めることとなりました。

 

 

 

棟を積み直すために、まず南蛮漆喰で棟の土台を作ります。

 

南蛮漆喰は瓦屋根には欠かせない材料で、瓦同士の隙間を埋めるほか、接着剤の代わりにもなってくれます。

 

土台ができあがったら、熨斗瓦を積みます。

 

そして、中心部分に等間隔に打ち込んである耐震杭被覆処理を施した鉄筋を緊結し、更にそれと棟瓦を銅線で全て緊結していきます。

 

 最後に冠瓦を被せて同じく銅線で緊結して、作業は完了です。

 

 この工法は耐震工法と呼ばれ、なんと逆さまにしても(ありえないですけど)崩れない強度を有します。

 

地震や台風に耐性をもつ強固な棟の完成です。

  

 

 

棟積み直し工事はこれで完了となります。

 

新築当時とまではいきませんが、以前の美しい姿を取り戻しました。

 

しかも以前とは比べ物にならない耐震性能を有した状態となりました。

 

 

  私たち、やねうち では調査・見積作成を随時、無料で行っています。

 

お困りごとがございましたら、是非お気軽にご連絡下さい♪