· 

棟(風切り丸)の積直し工事を行います。inさくら市

 

さくら市のお客様より和瓦屋根の傷んできている棟の修理工事をご依頼頂きました。

 

耐震工法を採用して棟積直し工事を行います。

 

 

 

問題の棟を間近で確認した様子です。

 

冠瓦と呼ばれる棟瓦が全体的に大きくズレ動いてしまっています。

 

ズレた隙間から長年雨水が差し込み、草木が自生してしまっている状態でした。

 

また、漆喰に大きな亀裂が入り、こちらも熨斗瓦同様ズレ出してきていました。

 

このままの状態を放置しておくと、近い将来、雨漏れや熨斗瓦や漆喰の落下に繋がります。 

  

 

 

棟の解体作業を行います。

 

 

今回、既存の瓦自体には問題なかったのはなるべく再利用し、劣化が進んでいるものは新規に交換する方向で作業を進めます。

 

棟解体後、棟下の地瓦の位置を南蛮漆喰で調整し、棟瓦を緊結する為の銅線を等間隔に野地へ打ち込んでいきます。

 

 

 

棟を積み直すために、まず南蛮漆喰で棟の土台を作ります。

 

南蛮漆喰は瓦屋根には欠かせない材料で、瓦同士の隙間を埋めるほか、接着剤の代わりにもなってくれます。

  

そして、仕込んでおいた銅線でと棟瓦を全て緊結していきます。

 

 

 この工法は耐震工法と呼ばれ、なんと逆さまにしても(ありえないですけど)崩れない強度を有します。

 

地震や台風に耐性をもつ強固な棟の完成です。

  

 

 

棟積み直し工事はこれで完了となります。

 

新築当時とまではいきませんが、以前の美しい姿を取り戻しました。

 

しかも以前とは比べ物にならない強さを備えています✨

 

 

  私たち、やねうち では調査・見積作成を随時、無料で行っています。

 

お困りごとがございましたら、是非お気軽にご連絡下さい♪