· 

高根沢町で雨樋の清掃を行いました

 

高根沢町のお客様より雨樋の清掃のご依頼を頂きました。

 

どうやら軒樋に落ち葉などが詰まってしまい、雨水が流れなくなってしまったようです。

 

 

 

お伺いして雨樋を確認させて頂くと、集水器の付近に枯葉や草などが密集して水を堰き止めていました。

 

この状態では竪樋に水が流れないので、雨が降ると軒樋から水が溢れてしまいます。

 

雨に濡れた枯葉を放置しておくと、腐蝕して雨樋の劣化を早めたり破損の原因になることもあります。 

 

 

 

 

早速、軒樋に詰まったゴミを取り除いていきます。

 

二階の雨樋は真っすぐ一直線ではなく、屋根に合わせて角度を付けて取り付けてあるので、竪樋の中に落ち葉が詰まっていないか確認します。

 

 

最後に確認のため一度水を流してみて、作業は完了です。

 

 

 

軒樋のゴミを全て取り除きました。

 

これで軒樋から水が溢れることはないでしょう。

 

雨が降っても安心です。

 

 

住宅の近くに木が多いと、落ち葉が軒樋に詰まることが多くなります。

 

もちろん定期的に清掃をすることで落ち葉は撤去できますが、落ち葉が溜まるスピードが早いときは落ち葉除けネットを取り付けても良いかもしれません。

 

落ち葉除けネットは、文字通り雨樋に落ち葉が溜まるのを防いでくれる専用のネットです。

 

弊社では雨樋の清掃はもちろん、落ち葉除けネットの施工も行っています。

 

お気軽にご相談下さい♪