· 

宇都宮市でセキスイ瓦U屋根をファイバージャケットに葺き替える工事を行いました。

 

宇都宮市でセキスイ瓦U屋根ファイバージャケットに葺き替える工事のご依頼をいただきました。

 

ファイバージャケットとはセキスイ瓦U屋根専用FRT製屋根材です。

 

「セキスイかわらU」同形のため、形状を変えずに美観を保て、酸性雨塩害にも強い耐久性を発揮します。

 

それでは工事の流れをご紹介いたしましょう。

 

 

築40年程経つ平屋のお宅で、当初はスレート(コロニアル)の屋根でした。

 

経年劣化で30年ほど前にセキスイ瓦U屋根にカバー工法で葺き替え工事をしたのですが、欠け変色の痛みが目立つようになり今回の工事に至りました。

 

 

 

特に痛みがひどい箇所の様子です。

 

変色し、ヒビが入っている箇所も目視出来ました。

 

 

 

まず既存棟包みを撤去し、既存平瓦を撤去します。既存の棟包みは再利用をするため、キズを付けぬよう慎重に作業を進めます。

 

新築当初ののスレート(コロニアル)屋根が現れました。

 

 

 

さらにスレート(コロニアル)屋根の上に施工してあるも撤去し、平らな状態になりました。

 

 

 

スレート(コロニアル)屋根上に新規下葺材(ルーフィング)を施工します。

 

今回使用するのは田島ルーフィングの『タディス セルフ』です。

 

貼り直しが可能な遅延粘着型下葺材です。貼り付け直後は簡単に剥がせて再び貼り直すことができますが、貼り付け数時間で強固な粘着力防水効果を発揮します。

 

下葺材(ルーフィング)の上に貫を施工し、新規屋根材ファイバージャケットを施工します。

 

 

 

 

軒部平部棟部の順に施工します。

 

棟部に貫板を固定します。

 

 

 

最後に棟換気棟包みを施工し、全ての工事は完了です。

 

 

 

新しい屋根をご覧になり、お客様もご満足いただけた様子でした。

 

また今回、既存のスレート屋根上に施工することで防水紙(ルーフィング)⇒スレート(コロニアル)⇒防水紙(ルーフィング材)⇒新屋根材と2重層となり防水性も向上しました。

 

『うちの屋根も葺き替えたいけど・・・』とお悩みの方はご気軽に『やねうち』にお問い合わせください。お客様に合ったプランをご紹介させていただきます。