· 

宇都宮市でケラバ復旧工事を行いました

 

宇都宮市のお客様より、瓦が脱落してしまっているので直して欲しいとのご連絡を頂き、復旧工事にお伺いしました。

 

 

 

脱落していたのは、ケラバ部分でした。

 

おそらく、瓦を固定していた釘が緩んでしまっていたのでしょう。

 

ケラバとは、切妻屋根や片流れ屋根の外壁から出っ張っている屋根部分の内、雨樋がついていない側の部分のことを指します。

 

ちなみに、このケラバ部分に付ける瓦を袖瓦と言います。

 

お客様にお話を伺うと、なんと、脱落した袖瓦は割れずに無事!

 

大きな損傷も見られなかったので、そのまま再利用することになりました。

 

  

 

外れてしまった袖瓦を再度釘で打ち付けるには、棟部の瓦を全て取り外す必要があります。

 

しかし、そうするとかなり大がかりな工事になってしまいます。

 

そこで、今回はコーキング剤を使って瓦を接着して復旧する方法を採用しました。

 

コーキング剤とは、建築物の気密性や防水性のために、施工の際にできる隙間を埋めるための材料です。

 

外壁など様々な部分に使われていて、防水性に優れ、強力な接着材としての役割も果たします。

 

これを既存瓦の上部2カ所、付け直す瓦の上部2カ所にコーキング剤を着け、元の位置に差し込みます。

 

浮かないように少し上から押して、作業は完了です。

 

 

 

元の綺麗なケラバに戻りました。

 

築年数が経つと、釘の緩みなどによる瓦の脱落や浮きが発生しやすくなります。

 

それだけでとどまらず、そこから雨漏れが発生して屋根全体にダメージを及ぼすことも考えられます。

 

屋根は常に日差し・雨風・雪に晒されているので、劣化を避けることはできません。

 

そこで重要なのが定期的な点検です。

 

気になる点があってもなくても、点検を行うとより良い状態の屋根を保つことに繋がります。

 

「やねうち」では、調査・見積を無料で行っております!

 

気になることがあったらぜひご連絡下さい。