· 

宇都宮市にて谷板金カバー工法とその付随工事棟積み直し及び雪止め瓦後付け工事のご紹介です。

 

今回は和瓦(わがわら)屋根の「」と呼ばれる箇所の積み直し工事、「谷板金」と呼ばれるカバー工法、そして「雪止め」部材の後付け工事のご依頼を頂きました。

 

 

 

まずは、棟解体前の様子です。

 

地震の影響でしょうか?

 

経年劣化により「傷み」も加わり、熨斗がと紐丸瓦に隙間ができたり、各部の棟瓦がズレ出してきたりしている状態でした。

 

少なからず棟内部に雨水が侵入している事も推測されます。

 

今回の作業手順として、まず既存の棟を解体し、棟下の勝手瓦(平瓦)も解体していきます。

 

棟の下の勝手瓦は平瓦を屋根形状に合わせて切断加工したものを言います。

 

この勝手瓦は雨水の逆流を防ぐために、下葺き材との間に南蛮漆喰等を用いて高さ調整をしながら納める必要があります。

 

 

 

〇印の写真は、電食を起こし腐食して穴があいてしまっている谷板金の画像です。

 

このまま放置してしまうと、防水紙(ルーフィング)・野地板を痛め雨漏れ直接的要因になります。

 

谷瓦を解体したら既存谷板金の上に新規谷板金を被せカバー工法をしていきます。

 

既存銅製谷板金と接触する為、銅と電食を起こさないステンレス製の谷板金を使用します。

 

電食とは異種金属が接触して通電性の液(雨水)に触れた場合、低電位な金属が+、高電位な金属が-となり、局部電池を構成して+側の金属がイオン化し腐食する。

 

 この腐食を起電腐食または、電気化学的腐食と言い、一般的には電食と呼ばれています。

 

 この作業は既存谷板金と、この後工程で被せる新規谷板金との電食を起こさない為の処置となります。

 

ルーフィングの上に新規谷板金を被せていきます。

 

谷板金同士は300㎜以上と十分な重ね代を設け、更にそこに毛細管現象で雨水を吸い上げないよう、シリコン

 

ボンドにて2重の防水処置をし谷板金カバー工法完了です。

 

 

 

次に、棟の勝手瓦調整後、屋根下地を支えている棟木に、等間隔で鋼製の耐震杭を打ち込んでいきます。 

 

更にその耐震杭に被覆鉄筋を銅線で緊結します。

 

この被覆鉄筋に銅線を用いて、棟瓦(熨斗瓦と冠瓦)を全て緊結していきます。

 

これが耐震・耐風工法(ガイドライン工法)による棟積み直し工事となります。

 

この工法で工事をすることにより、加速度が加わらない速さ(1G)で360°ぐるりと回転させても棟が崩壊しない強度を持つことが可能になります。

 

冠瓦を納め、棟の積み直し工事が完了となります。

 

以前より強固な仕組みで作らり直しておりますので、今後の台風地震に対して強い耐性を持った棟が仕上がりました。

 

   

 

最後に雪止め瓦を後付け施工していきます。

 

これで近隣への落雪の心配がなくなりました。

 

近年東日本大震災を始め、台風の大型化、ゲリラ豪雨や竜巻発生の頻度増加の傾向がみられ、甚大な自然災害が多くなってきております。

 

今後皆様におかれましても頻発する自然災害から屋根を始め家を守るためにも、定期的な屋根の点検をお勧めいたします。

 

耐震・耐風工法屋根点検について詳しい情報をお求めの方、是非、弊社「やねうち」までご連絡ください!

  

 

※この度は「やねうちブログをご覧くださり誠にありがとうございました。

 小さなご相談でもいつでもお手伝いさせていただきますのでお気軽にお問合せください!