· 

差しけらばメタル強風により脱落、緊結材を釘からビスに交換 in那須塩原市

 

那須塩原市のお宅で強風に煽られ、「けらば」と呼ばれる部位の屋根役物材が飛散してしまい、その修繕工事にお伺いしました。

 

 

 

施工前の様子です。

 

屋根材本体はモルタル製ですが、けらば部分の役物は成形金属製でした。

 

今回飛散してしまっこの成形金属製けらば役物(以後、けらばメタル)の復旧が目的となります。

 

 

 

まず、今回飛散した要因は強風が原因ではありますが、経年劣化で緊結保持力がなくなった緊結釘が抜け落ちてしまったことにも要因があると判断しました。

 

そこで、今後も同じ状況を招かないようにするため、既存の緊結釘を全て撤去し、新規緊結材にて再取り付けしていくこととなりました。

 

新規緊結材はパッキン付きステンレスビスを使用します。

 

飛散し、欠損した箇所のけらばメタルを取り付け、すべてのけらばメタルを新規緊結材で留めつけていきます。

 

 

 

新規緊結材により強固に緊結しなおしたけらばメタルがこちらになります。

 

これで今後の強風にも耐えられる状態になりました。

 

けらば部分はどのお宅でも風の影響を受けやすい箇所です。

 

皆さんもご自宅のけらばが現在どの様な状態になっているか、一度眺めてみてはいかがでしょうか。

 

何か不安になる状況でしたら、是非弊社「やねうち」へご相談ください!