· 

真岡市で太陽光システム設置工事を行いました

 

 

 真岡市にあるお宅の既存屋根に太陽光システムの設置工事を行いました。 

 

 

 

 今回は切妻屋根の南面のみの設置工事です。

 

太陽光パネルはどの面にも設置すること自体は可能ですが、基本的には日照時間の長い南面、あるいは南西か南東の屋根に設置するのが一般的です。

 

 早速太陽光システム設置工事の最初の作業、架台の設置から初めていきます。

 

 

 

 架台とは太陽光パネルの設置台のことです。

 

太陽光パネルの固定と、屋根上の不陸(凹凸)を調整する役割を果たしているのが架台です。

 

これを太陽光パネルの大きさに合わせて等間隔に取付けていきます。

 

パネルや金属の位置はメーカーによって決まっているので、必ずマニュアルに従って設置を行います。

 

 

 

 次に、アレイケーブル(太陽光パネルを直結した電気をまとめる)の取付けを行います。

 

太陽光パネルで発電した電気は、パワーコンディショナー一般家庭用電圧に変え、屋内用の分電盤を通って   家の中のコンセントや照明に供給されます。

 

 パワーコンディショナー直流電流を交流電流に変換するための機械です。

 

 太陽光パネルで発電された電気は直流電流なので、一般的な家電には使用することができま   せん。そのためパワーコンディショナーを通す必要があります。

 

 

 

 最後にパネルを取付けて作業完了です。

 

 屋根形状によっては乗せられる太陽光パネルの規模が限られる場合がありますが、今回設置   した切妻屋根は他形状の屋根に比べて一面が広く、比較的大きな太陽光パネルを乗せることができる屋根です。

 

 最近では、オール電化やエコキュートなど電気を多く使う住宅が増えてきていますが、この太陽光システムと組み合わせると光熱費の節約ができるんです。

 

節約ができて、環境にもやさしい。一石二鳥ですね。