· 

宇都宮市で和瓦屋根の棟取り直し工事を行いました。

 

さくら市で築40年以上経つお客様の屋根修理をご依頼頂きました。 

 

 

 

40年間特にメンテナンスはしてこなかったということで、ところどころ経年劣化による瓦のズレと瓦の隙間

 

を埋める漆喰の崩れが見つけられました。

 

 

 

今回はこちらの隅棟を耐震・耐風工法にて積み直す工事となります。 

 

 

  

 

今回の部分修理箇所の隅棟を解体していきます。

 

既存の棟は屋根粘土土台を作り、南蛮漆喰でその周りを覆う工法で施工していました。

 

 

もちろん耐震・耐風仕様ではありませんでした。

 

棟を解体し終えたら、棟の下にある勝手瓦(平瓦を野地形状なりに切断加工した瓦)を解体していきます。

 

 

 

解体がすべて完了したら、等間隔に耐震杭を棟木に打ち込み、そこへ被覆鉄筋を緊結します。

 

さらにそれへ熨斗瓦5寸紐丸瓦を全て銅線で緊結していきます。

 

 

これが耐震・耐風工法による棟の積み直し工事です。

 

棟の下にある勝手瓦(平瓦を野地形状なりに切断加工した瓦)を施工していきます。

 

この工法で施工した棟は加速度が掛からない1G状況下で、360°回転させても崩れない様になり、大きな地

 

震や台風に耐える仕様となります。

 

 

  

勝手瓦を葺き直し終えたら、棟を積み直していきます。

 

新規南蛮漆喰(副資材)を使用しながら勝手瓦の位置と高さを調整していきます。

 

 

 

 

棟積み直し工事が完了した様子です。

 

耐震・耐風性能を有した仕様なので、今まで以上に強固で長持ちすること間違いなしです。

 

特に地震台風といった自然災害時にそれが実証されるでしょう。