宇都宮市で雪止め金具後付け工事を行いました。

 

那須塩原市にてカーポートの落雪を防止するため追加で取付たいということで、雪止め金具の追加後付け工事のご依頼を頂きました。

 

今回はスレート屋根への取り付けとなります。

 

 

 

 

 新築時にはそれほど意識せずに建築していたと思いますが、ここ数年の異常気象によって、今まで設置していなかったので取り付けたい。追加で雪止めを取り付けたい。

という方が急増しています。

 

 

 

今回使用するのは、スレートの重なり部分から差し込んで、爪を引っ掛けて固定する雪止めです。

 

 

 

 

軒先の方は新築時に取付たもので、今回さらに上にもう一段千鳥配置(隣同士が互い違いの配置)にて追加をさせていただきました。

 

屋根の勾配によりますが、落下する際はそれなりに勢いがつきますから、軒の真下ではなく、それなりに離れたところに落ちてくる可能性もありますので、近隣が密接している場合や、歩行者が通る方に屋根が向いてる場合などは特に注意が必要です。

また、雪止め工事は災害復旧という保険の考え方に該当しませんが、雨樋を直すための足場を活用して雪止め工事と一緒におこなっていくという事も可能です。

 

温暖化の傾向で気候も大きく変化してきています。

お気軽にご相談ご連絡お待ちしております。