· 

鹿沼市で棟包み板金交換工事とコロニアル補修工事

 

今回修理にお邪魔したのは鹿沼市のお客様のお宅になります。

 

築30年以上経つ、化粧スレート(カラーベスト)屋根の棟板金を交換する工事とヒビが入ってしまった屋根の補修工事です。

 

棟板金は一番高い部分・出っ張っている部分の為、劣化すると台風の影響で飛散しやすい箇所となります。

 

 

 

棟包み板金を緊結するための土台になる貫板が腐食していた箇所の棟板金が飛散していました。

 

 

年数が経つと貫板が腐り、釘を打ち込んでも木がボロボロになって釘が効かなくなるので貫板交換工事が必要になります。

 

今回は貫板交換工事も合せて行っていきます。

 

 

 

 

化粧スレート(カラーベスト)本体にに亀裂が入ってい箇所の様子です。

 

こちらもこのままの状態を放置してしまうと雨漏れ強風などで飛散する原因になります。 

 

 

 

まず取り棟包み板金貫板の撤去を行います。

 

かなり貫板が腐食し、劣化しているのが窺えます。

 

 

 

既存の棟包みと貫板を撤去したら掃除をし、新しい貫板を施工していきます。

 

更に雨漏れ結露で貫板が腐食しないようにないように新規貫板の上に防水シート(ルーフィング)を施工し、新しい棟板金を取り付けていきます。

 

板金同士の重なり目は毛細管現象で水を吸い上げぬよう、シリコンコーキングで境界を作ります。

 

 

 

棟板金をすべて新しいものに施工した様子です。

 

これで今度は台風がきてもビクともしない仕様となりました。

 

 

 

最後に亀裂が入っている化粧スレートカラーベスト)コーキング材で固定をし、今回ご依頼をいただいた工事は完了です。