· 

那須塩原市で雪止め金具後付け工事を行いました。

 

那須塩原市にて隣家への落雪を防止するための措置をとりたいということで、雪止め金具の後付け工事をご依頼頂きました。

今回は横平板金屋根への取り付けとなります。

 

 

 

 

複数店舗が入っている大きな施設の屋根とうこともあり、雪止め金具の設置範囲もかなり大きくなります。

 

 

 

取り付け位置は、横葺き板金の重なりハゼに挟みこむように取り付けます。

 

重なりハゼに雪止め金具をセットし、本体についているボルトを回せばガッチリ挟みこんで取り付けをすることができます。

 

 

 

通常であれば雪止めは、千鳥配置(隣同士が互い違いの配置)で取り付けていくことがセオリーではありますが、今回は極力落雪をなくしたいというお話を頂いておりましたので、軒先下方ギリギリに取り付け可能な箇所に集中して設置する配置になりました。

 

雪止めの設置工事は、隣家とのトラブル回避にも大きな役割がありますね。