· 

和瓦屋根の銅製谷板金カバー工法工事と耐震工法棟取り直し 塩谷町

 

塩谷町のお宅の銅製の谷板金に穴が空いてしまい、その修理工事をさせて頂きました。

築30程経ったお家は、谷板金の箇所がどうしても傷みやすいようです。

今回は既存谷板金の上に新しい谷板金を被せていく工事をさせて頂きます。

私たちはこれを「谷板金カバー工法」と呼んでいます。

 

まずは谷板金に被っている谷瓦、更にはその谷瓦付近に積んである棟瓦の解体工事から始まります。

 

 

 

 

谷板金周辺の瓦を解体したら、掃除をした谷板金の上に新規谷板金と電蝕を起こさないための保護処置として絶縁体になるルーフィングを敷きならしていきます。

ルーフィングを敷き終わしたら、その上に新規谷板金を施工していきます。

 

 

 

 

新規谷板金を施工後、谷瓦を納め直していきます。

左の画像は南蛮漆喰(黒い物体)にて谷瓦の高さ調整と雀除けの処置をしている様子です。

右の画像は谷板金カバー工法工事の作業が終了した様子です。

 

 

 

 

今度は谷板金カバー工法と付随して解体していた棟瓦の再施工を行っていきます。

まず、棟を再施工する前にその下敷きになる三角に加工した平瓦を南蛮漆喰を使用しながら納め直していきます。

そして、等間隔に野地へ耐震杭を打ち込んでいき、それへ被覆手金を緊結していきます。

次は被覆鉄筋にすべての棟瓦を緊結していきます。

これが耐震工法による棟積み直し工事となります。

 

 

 

 

 

耐震工法による棟積み直し工事が完了した様子です。

これで全ての工事が無事完了し、これでまた長年に渡り、こちらの屋根が大切な家屋と家財を守っていってくれることでしょう。