· 

スレート コロニアル屋根築30年 塗装 宇都宮市

 

築30年経つスレート屋根(コロニアル)の塗装のご依頼を頂きました。

10年くらい前に一度塗装のメンテナンスをした経緯はあったようですが、もう一度塗装の必要性が出てきてしまったようです。

 

 

 

まずは既存コロニアル屋根の上にに付着した汚れを高圧洗浄にて洗い流します。

その後、塗装剤を塗る前の下ごしらえの工程「シーラー塗り」を行います。

「シーラー」→「シール」、つまり屋根材と塗装剤をの接着を助ける役割ですね。

 

 

 

 

 シーラーを塗布した後は、いよいよ塗装剤を塗る!

…という訳にはいきまん。

よくコロニアル塗装後に雨漏れが起きる原因を取り除く必要があります。

写真にある「タスペーサー」。これはコロニアル屋根の重なり目から雨水を排出する為の「隙間」が、塗装剤で埋まってしまうことを防ぐための道具です。

コロニアル屋根が塗装したのに雨漏れがしてしまう原因は、この工程が省かれてしまっているからかもしれません。

 

 

 

さて、シーラーを塗り終えたら今度は「中塗り」の工程です。

塗装剤はこの「中塗り」と「上塗り」の2工程でセットとなることが多いです。

 

 

 

 

いよいよ最終工程の「上塗り」となります。

塗装剤を2回塗る事となります。

色の深みと光沢がでて、重厚感がましてきますね。

 

 

 

これで塗装工事の工程がすべて完了しました。

これで屋根材コロニアルの劣化を防ぎ、お客様の大切な家を雨風から長年守ってくれるに違いありません。