· 

さくら市にて平板瓦の袖木下地の交換、専用ビスにて緊結し直し工事のご紹介です。

 

瓦の釘が抜け落ちてしまったとのご依頼があり、さくら市のあるお客様のお宅へお伺い致しました。

 

 

 

調査を開始すると、棟・ケラバ緊結釘が抜け落ちてしまった箇所や、瓦から飛び出してしまっている箇所が

数ヶ所ありました。

 

いずれ瓦が落ちるなどの大変な事態になりえますので、早急に作業に取りかかりたいと思います!!

 

 

 

 

早速作業に取りかかりましょう。

 

既存ケラバ緊結釘を撤去し、ケラバ(役物瓦)を外し、古いケラバ下地が現しになっている様子です。

 

袖の瓦を止めている下地の垂木が、施工されていませんでした。

 

瓦を固定する役割を果たせていなかった様です。

 

この状態では、袖の瓦を固定している釘がきかなくなり抜け落ちてしますのです。

 

 

新規ケラバ垂木を施工した様子です。

 

下の写真は既存ケラバを新規緊結ビス(止水性パッキン付きステンレス製)にて留め付けている様子です。

 

下地を強化することにより、瓦全体も安定し、強風台風などにも耐える屋根に仕上がります。

 

 

 

最後に、棟瓦緊結釘を撤去し、新規止水性パッキン付きステンレスビスにて緊結した様子です。

 

ホッと一安心。これで作業完了です。

 

瓦の緊結釘が外れたの原因としては、一般的に台風の強風地震、経年劣化による釘の浮きなどが挙げられます。

 

 普段の生活の中で、屋根をまじまじと見ることはあまり多くはないかもしれませんが、もし、ふと屋根を見て気になるところがあったときは、ぜひお気軽に弊社へご相談ください。

 

 

 

 

※この度は「やねうちブログをご覧くださり誠にありがとうございました。

小さなご相談でもいつでも対応させていただきますのでお気軽にお問合せください!